絵について。

以前、絵描きさん達と絵についてお話してた時、線画の話になりまして…。
自分もいい加減、新しい描き方で描いていかなきゃな。と、前々から心に引っかかっていた線画を考え直してみる事にしました。
最終的には線画くらいはアナログから直接起こせるといいな。と思ってたり。
今思うと、逃げずにそっち方向でペンの使い方をがんばってれば良かったっすね。(汗)


今回は初めの段階ということで、PC上でフリーハンドにて線の強弱を試行錯誤(紙だと書き直しが多くなって汚くなるので)してみたんですけど…難しい。
前から、CGの線画には強弱を入れてたんですけれど、全然ダメだったんすね。(汗)
言い方は適当じゃないかもしれませんけど、「大げさ」に強弱をつけるくらいじゃないと、線の太さが全然わからない。
拡大作業の多いPC作業の盲点というかなんと言うか…。
やっぱり、絵は全部アナログで描ける上でPCでも描けた方がいいなぁ。;


また、これに色をつけたりすると、印象ががらりと変わったりしちゃうんだろうな…。
むずかしい。むずかしいっすよ!!